Jessica Skupa ワークショップ「紙で作る雪の結晶」の様子

12月19日(土)に行われたレジデンスアーティストJessica Skupaジェシカ・スキューパさんによる「紙で作る雪の結晶」ワークショップが行われました。

DSC_3074

紙を折りたたみ、はさみで三角や丸に切りとると、様々な形になる雪の結晶。その上にキラキラしたものやスプレーで飾り付けをしました!

Photo
アトリエの壁にはジェシカさんが作った様々な雪の結晶が飾られ、クリスマスの雰囲気がある中でワークショップがスタートしました!

DSC_3061
最初に、ジェシカさんに教わりながら紙を折っていきます。そして、この記事の1番上の写真のように中のパターンをハサミで切り取ります。切り取るのが難しい時は、線を引いて子どもたちに切ってもらいました。

DSC_3084
その後、グリッターやキラキラしたスパンコールが入った糊、雪のようなフワフワした表面になるスプレーなどを使いデコレーションします。皆、真剣でした!

DSC_3086
色々な雪の結晶ができあがりました!中にはハートの形をしたパターンやお花みたいなものもありますね。

DSC_3092
最後に紐をつけて繋げればオーナメントに!縦で飾れるものと横に飾る2パターンを親子で楽しみながら作っていました。

DSC_3094
こちらは2つを重ねて繋げたもの。配色も素敵で、雪の結晶がより映えますね!

DSC_3105
ワークショップ2回目に参加したみなさんは、結晶のパターンや表面を細部まで丁寧にデコレーションしていました!
そのため紐を通してネックレスのように仕上げてみました。

DSC_3108
こちらはメダルにも見えますね!カッコイイです。

今回が初のワークショップだったジェシカさんは、子供達の笑顔と積極的な姿勢に感激していました。
約1時間のワークショップではありましたが、親子で熱心に作っていたり、友達同士で教え合いをしていたり、アーティストと英語で挨拶してみたりと濃厚な時間となりました。
Jessica Skupa ワークショップ「紙で作る雪の結晶」のご案内

今後のアーティストによるワークショップもぜひご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください