asmaa al-issa 個展「ornamentations 」を開催します


現在スタジオクラで滞在制作中のasmaa al-issaの滞在成果を発表する個展「ornamentations」を10月26日(土)および27日(日)に開催します。

asmaa al-issa エスマ・エルイーサは現在、カナダのアルバータ州カルガリーに活動拠点を置いています。2017年にサイモンフレイザー大学(カリフォルニア州バンクーバー)で学際研究の修士号、2013年にカルガリー大学(CA)視覚学の学士号を取得しました。またバージニアコモンウェルス大学でフェローシップを修了し、カタールのドーハで2018年から2019年に講師兼アーティストとして滞在していました。

以下アーティストからのメッセージです。

糸島で神社や神聖な空間を訪れ、空間を示す鳥居、しめ縄、文字が刻まれた石碑などの表面の模様を丁寧にフロッタージュして記録しています。また、その近辺で見られるコケ、地衣類、つる植物など年々異なる気象条件のなかで成長している有機物についても記録しています。これらは時間の経過、つまり変化や成長、再生の記録です。こうした植物的な生物は、しばしば土地の放棄もしくは管理不足として理解されますが、これらの有機的な生物は神聖な物体と変動的な環境の関係を表現しています。
装飾的な作品は、フロッタージュされた模様の紙に刺繍を加えたものと、手にヘナのタトゥーで描いた表現で発表されます。

asmaa al-issa「ornamentations」
作品ジャンル: 学際的/視覚芸術

日時:10月26日(土)~27日(日) 11時~18時まで  
アーティスト・トーク:10/26(土) 15時~