3Dプリンターがついに完成しました!

昨年からだったと思うのですが、作り始めた3Dプリンターついに完成しました!

初プリントは小さな四角の箱をプリントしました!

お絵かきマシーンを作ったときにこれにz軸あれば3Dプリンターになるんじゃね?と安易な発想で作り始めた3Dプリンター。軸が一個増えるとそこは異次元。。いろいろ勉強になりました。

とりあえず最初の一歩をクリアー。これからはendstopや近接センサーを動くようにして使い勝手を良くしていきます。

買ったほうが質もよいのが手に入りますが、自作したことで3dプリンターの仕組みが理解できたので、壊れても自分で直せるのが嬉しいです!電子工作教室でも子どもたちとどんどん3Dプリンターやレーザーカッターなどを自分たちの手で作っていきたいと思っています!

興味がある方は電子工作教室まで!

https://studiokura.com/denshikousaku