国東半島芸術祭でのトークの様子と展示風景

ワークショップに続きトークの様子を紹介します。
IMG_20141102_140941
ミニ・レジンデンスフォーラム「アーティスト・イン・レジデンスを語ろう!」では国東市の市長も来られました。アーティスト・イン・レジデンス最近は日本でも各地で始まっており注目されています。

IMG_20141102_142928
われらの大先輩、遊工房の村田さんもこのトークのために東京から駆けつけてくださいました。ありがとうございました!

IMG_20141102_144722
各地での事例に熱心に耳を傾ける来場者の方々。

IMG_20141102_150756
最後は会場すぐ近くでレジデンスを始められる中野さんの拠点に移動しさらにトークは繰り広げられました。いやー国東半島本当に宝の山ですね!これからの動きを期待して見守りたいと思います!

クラの展示の様子も紹介します。
IMG_20141031_171817
会場である集う家(ノマド村というグループがリノベーションした作品としての家)の中に、スタジオ クラをインストールしたイメージです。

クラのギャラリーように梁を斜めに入れていき展示会場として普段使われている空間を、二つの空間に区切りました。ひとつはクラ版の集う家としてギャラリーにし、過去にクラに滞在した作家たちの作品を展示しています。

IMG_20141031_171832
これまでの滞在作家のさまざまなデータを視覚化したアニメーション。processingで作りました。オープンソースとして公開予定です。

IMG_20141001_170604
集う家には作る家という制作場所もあるので、クラ版の作る家を会場内につくりました。

IMG_20141001_170608
会場こんな感じになっています。ぜひ見にいってねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください